Chromebox買いました

ASUS chromebookFlip C101PA を使って便利さがよくわかり、もっと大きい画面で使いたくなりました。ASUS Chromebox CN62とASUS Monitor VZ229HEを買いましたがCN62はDisplayPort, HDMIでMonitorにはDVI,HDMI しかし添付ケーブルはDVIのみでした。幸いHDMIケーブルの予備があり問題なく接続できました。

添付の無線キーボード・マウスはUSBタイプでブルートゥースではありませんでした。SDカード規格が使用でき、MicroSDではありません。CN62はC101PAより世代が古い印象ですが私の使用環境では問題はありません。Chrombox3日本語 をASUSは昨年法人向けには販売開始したようですが、家電量販店では売っていませんでした(残念)。Acerのは発売されています。

chromebook/chromboxでも複数windowがあつかえます。alt tab2つのキーで切り替えられ、カットアンドペーストも自由にできます、脱マイクロソフトの本命はこれでしょう。

Intel cpu 搭載モデルならCrossOver機能もChromeOSで近々実現されるそうでWindowsアプリが動ける模様。Windows10 でなくてもすむそうです。なにせあの世界イチのGoogle社が開発しているので日々驚くほどの進歩をしているのがChromeOS。テストしていて実感しました。日々便利になってくるのです。もうすぐPC業界に大変動が起こりそうな予感がします。この3年程電気店のPC売り場では展示品がネットに接続されていません。ネットに接続しているとWindowsUpdateによりPCが壊れて売り物にならない危険が大きいためと言われています。chromebook/chromboxにこの心配はありません。