記名式SUICAはとても便利

JR東日本SUICAには10月以降、記名式にするとポイントがたまります。そこで私の家族全員は新たに記名式SUICAを作りました。従来のSUICAは買い物などで使い切り、残額0円にして駅で返却し500円もらいました。

先日クリーニングに出した時、ポケットにSUICAを入れたまま出してしまいました。5日後SUICA紛失に気づき、記名式SUICAは再発行可能と、どこかで読んだことを思い出し、緑の窓口に行きました。本人確認書類を提示するだけの簡単な手続きでした。失くしたSUICAはその時点で無効化されるそうです。紛失届け完了の証明書をもらいました。翌日緑も窓口に行き、証明書と本人確認書類を提示して、停止時点での残額で再発行してくれました。超ラッキー。

今回のケースでは、紛失時点での残額がかなりあり、1200円ほど「使われた」だけで、再発行手数料1020円と合わせ2220円ぐらいの損害で済みました。

JRのサービスの良さに感謝一杯です。